-5歳のぷるツヤ🍅肌美人プロジェクト@tomayo

産後、肌質が変わって乾燥肌になり、肌荒れが酷くなったママさんが【ヨガデトックス✖食事改善】を行い、たった30日でママ友と会った時に『何でそんなにキレイなの?!』と言われる-5歳のプルツヤ肌に生まれ変わる『美人ママプロジェクト』☆★

あなたの肌は何タイプ?(第9章)

 

 

 

こんにちは!

【美肌再生アドバイザー】tomayo🍅です‼️

 

 

 

今日は皆さんに質問です☝

『自分の肌は何タイプか知ってますか?』

 

 

 

👧{何となく知ってる!肌がつっぱるし、乾燥肌!

 

 

 

その判断・・・・・

本当に合ってますか?!?!

自分の何となくの判断じゃないですか??

 

 


f:id:tomo4yoga999:20210421111655j:image

 

 

 

その何となくが!!危険!!

 

 

 

今のまま間違った判断でケアをしてるとぷるツヤ肌は遠のき、、、

肌も悪化させてしまうでしょう!!!

 

 

 

ですが今からお伝えする分析でしっかりタイプを知るだけで肌も柔らかくツヤツヤに変わってくれるでしょう\(^o^)/

 

 

 

今日は自分の肌を知る判断方法と

タイプ別の説明をご紹介していきます💛💛

この機会に自分肌の答え合わせをしましょう!

 

 


f:id:tomo4yoga999:20210421111755j:image

 

 

まず‼肌の種類‼️

肌のタイプは4つのタイプに分けられています☆

(+敏感肌)

 

 


f:id:tomo4yoga999:20210422090047j:image

 

 

 

では!

この肌のタイプ別をお風呂あがりに誰でも簡単に

見分ける方法があるのでご紹介します!!

 

 

 

ーやり方ー

お風呂あがりに出来る肌質診断
洗顔後にタオルで水分を拭き取った後、夏は10分、冬は5分放置して診断を開始します。

 

 

 

■乾燥肌⇒強いつっぱり感がある、カサカサする・・
■脂性肌(オイリー)⇒顔全体にベタつき感がある
■混合肌⇒口元や頬などはかさつき、Tゾーンにはベタつきがある
■普通肌⇒ベタつきもかさつきも感じない
■敏感肌⇒ピリピリとした刺激がある

 

 

 

また洗顔後にタオルで水分を拭き取った後、つっぱり感がどの位で感じなくなるのかも判断材料のひとつになります。

 

 


■普通肌⇒30分以内でつっぱり感は無くなります。
■脂性肌(オイリー)⇒もう少し早い20分程度。

■乾燥肌⇒40分程度になります。
■混合肌⇒肌質の特徴と同様に顔のパーツによって差を感じる。

 

 

 

では!!自分の肌質をわかった所で

具体的に肌質の特徴と対策方法をお伝えしていきます✊🏻💕

 

 

 

正しいケアをすれば肌は蘇り

再生力がまします!!

ぷるツヤ肌になるために是非意識してみてください!

 

 

 

乾燥肌


f:id:tomo4yoga999:20210422100614j:image

 

✱顔全体に強いつっぱり感があり、潤いがない。

頬や目元、口元にかさつきを感じるあなたは、

乾燥肌タイプです

 

 

 

【乾燥肌の特徴】

角層が乱れたことで、水分が肌表面から逃げやすくなっている状態です。

水分と皮脂、セラミド量が少なく、つっぱり感やカサつきがあります。冬は部分的に粉をふくことも。

 

 

 

【対策】

しっとりと化粧水とセラミドが入ってる美容液がおすすめです。ニキビがない人は、乳液やクリームなどの保護アイテムをしっかりとりましょう!

 

 

 

油分、水分ともに不足しているため、バランスを整えるために、肌に十分な水分と油分が大切です!

 

 

 

脂性肌(オイリー)➖


f:id:tomo4yoga999:20210422104025j:image

✱顔全体にベタつき感がある。顔が皮脂でうっすらテカっているというあなたは、脂性肌タイプです。

 

 

 

【脂性肌の特徴】

水分量、皮脂量ともに多く、肌表面がテカリやベタついている状態です。化粧崩れやニキビ、毛穴の黒ずみに悩むことも。毛穴は比較的大きく気になり、キメは粗く見えるのが特徴。鼻周り、あご、眉間に赤み(炎症)が誘発されやすいこともあります。

 

 

 

【正しいスキンケア法】

テカリやべたつきが気になって洗浄力の強い洗顔使うのは注意!洗いすぎると逆に過剰な皮脂が分泌される原因になります。

 

 

 

皮脂を抑えるビタミンC誘導体配合の化粧水と、ゲルタイプなど油分が少なめのテクスチャーが軽い保護アイテムの組み合わせがおすすめです。

 

 

 

混合肌


f:id:tomo4yoga999:20210422104348j:image

Tゾーンが脂っぽい、頬や口元にかさつきを感じるなど、部位によって肌状態が異なる場合は、混合肌タイプです。

 

 

 

【混合肌の特徴】

Tゾーンは脂っぽいのに、Uゾーンは乾燥するなど、水分量、皮脂量のバランスが肌の部位により異なるため、同じケアをするとニキビや毛穴つまりなどを起こしやすくなっています。額や鼻、あごはベタつきがきで、頬や目元、口元は乾いてカサついています。

 

 

 

【正しいスキンケア方法】

肌の部位により水分量、皮脂量が異なるため、保護アイテムを使い分けて。水分不足により、皮膚の保護作用で過剰に皮脂が分泌されている可能性があります。

 

 

 

化粧水でしっかり保湿をした後に、油分が少なめのゲルタイプの保湿アイテムをベースに、乾燥する部位には乳液やミルクを重ね付けするなど、肌の部位によって補う油分を調整しましょう。

 

 

 

➖普通肌➖

普通肌の方は季節によってスキンケアを見直し
肌悩みは少ないですが、乾燥しがちな時はクリームを多めに塗ることをおすすめします。

 

 

➖敏感肌➖

敏感肌の方はエタノールパラベン、着色料、香料などの添加物が刺激となり

敏感肌を悪化させる原因となる可能性もあります。

 肌に刺激となる添加物は避け低刺激処方の肌に優しいアイテムを選ぶのが◎

 

 


オーガニックなどの天然由来成分は、

肌への刺激が少なく敏感肌や乾燥肌にもおすすめです。

 

 


f:id:tomo4yoga999:20210422105344j:image

 

 

ぷるツヤ肌を手に入れるには

自分の肌の事をしっかり知る事が大事です!

特に産後のママさんは体質により肌質も変わってる場合が多いです!

 

 

 

この機会に見直してみてください💕

 

 

🍅{ありがとうございました!